2019/10/29
こんにちは。
よだ歯科医院の依田です。
歯医者として仕事人間になってから、
運動までなかなかたどり着けておりません。
それでも、
先月から「大人のサッカー教室」で遊ばせていただいており、
運動をほんの少し始めました。
おかげさまで、診療後に筋トレらしきものとストレッチまでほんの少し始めました。
筋トレといってもせいぜい腹筋と腕立て伏せのみ少々。
2ヶ月くらいたちますが、毎日から、とうとう週1回に減ってきました。
怠け癖です。
三日坊主に毛が生えた感じです。
しかしながら、先日の休日に自主的にランニング(ジョギング)をしました。
すごく前向きです。
そして、右ふくらはぎのアキレス腱あたりを傷めました。
全く無理していないつもりでしたが、途中で体が軽くなってきて、調子にのってスピードを上げてしまい、やめればいいのに思った以上に遠くまで走ってしまい、
嫌な予感は的中し、帰りはほぼ徒歩でした。
自分の体としっかり相談して
自分の心としっかり向き合って
今やるべきことと、今出来ることをしっかり判断して
目先のことに左右されずに
地に足つけて、腰すえて、落ち着いて、我慢強く、生きていかなきゃ。
とまで反省いたしました(笑)。
現実での実践が一番ですが、
そういったことは小説を読むことでも、学ぶことができます。
老人と海
著者:アーネスト・ヘミングウェイ
発行所:新潮社
定価:400円(税別)
超有名な小説です。
知らない方の方が少ないのではないでしょうか。
古本屋で100円。
150ページくらい。
老漁夫が一人で小船で海に出て、巨大なカジキマグロを四日間かけて釣って
帰ってくる話で、ストーリー的にはシンプルです。
だからこそ、その中身、内容といえば、十分な重み、深み、緊張感を感じさせてくれます。
そして、自分に置き換えて、自分ならどうする、どう考える。
先を見据えて我慢できるか。今の自分をしっかり受け止められるか。といった
メンタルを鍛えてくれます。
自分の足りなさ、未熟さを気付かせてくれるとともに、
逆にこのような小説が書ける著者の深さ、強さに、人間性、人間力、に驚き、
また、小説として形にして、世に出してくれたことに感謝です。
今月も残りわずかです。
楽しんで頑張ります。
よだ歯科医院